Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

この店を紹介するために、僕は媒体を辞めたのだ。

どうも、嘘です。

でも、取材拒否のお店なので、媒体に属している以上紹介できなかったのは本当です。大好きなお店、いろは横丁の「鳥よし」さんに久しぶりにお邪魔してきました。一年ぶりくらいになっちゃったのに、「久しぶりーー!」と笑顔でお迎えいただきました。



鳥よしは、カウンター8席のみの小さな店。カウンターの向こう側には、寡黙に焼き鳥に向き合う親方と、チャキチャキに元気のよいママ。オーダーはいつもの「とりあえずセット(2,200円)」。ハツに砂肝、ネギマに正肉、そして手羽先。お通しと酒が付きますよ。焼き鳥はオーダー後に串打ちからはじめるので、ゆっくり楽しみましょう。



オーダー必須なのが「名代じゃが丸(550円)」。いわゆるじゃがバターなのですが、とにかく絶品。焼き上がるまで40分ほど掛かるので、最初にオーダーするのが肝。そして初訪問でコレを頼むと、親方たちに玄人扱いしてもらえます。



「屋台の席に座った時点で、店主も客もみんな並列。客同士もそうだ。高級官僚だろうが、平凡なサラリーマンだろうが、そこでは誰も偉くない。これが俺の理想だね。」

親方の理想は、屋台の焼き鳥屋なのだそう。

「焼き鳥なんて、焼けばイイだけだよ。」なんて言って、偉ぶらないのも親方らしいところなのです。東口の某焼き鳥屋さんなんて、モロ鳥よしフォロワーですからね。社員を連れてきては、「これが本物の焼き鳥なんだ!」と社長が教育してたそうですよ。


個人的に親方のことを「仙台の父」と呼んでいるんですが、実の親父にそっくりなのですよね。母親お墨付きの似てる加減。二人とも元気なうちに合わせたいとこです。



と、何ですか?この写真は??


U字工事じゃないですか!BSの穴場ツアーですと??
親方ぁ、あんなに取材拒否してたのに…。と寂しい思いでVTR探したら、焼き鳥の取材じゃなかった(ほっ…)。


鳥よし/仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁(Google マップ
超怪奇現象の謎 (ほんとうにあった! ? 世界の超ミステリー)

超怪奇現象の謎 (ほんとうにあった! ? 世界の超ミステリー)