Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

宮城で食べるSAPPORO STYLE

本日は角田市まで遠征し、元・ヤナハラ工業こと「札幌味噌らーめん たら福」さんへ。ヤナハラ工業はご存知でしょうか?株式会社ヤナハラ工業の社員寮内で、食堂スペースを使って営業していたラーメン屋さんです。震災復興の工事をする会社だったそうで、ひと通りの工事が終わり宮城県を撤退したのだとか。で、人気を集めていたラーメン店のみ角田市で営業を続けているという訳です。

取材した当時は味噌ラーメンしかなかったんですが、今は醤油や塩もやっているそう。でもオーダーは「味噌ラーメン(810円)」。札幌出身の店主がつくる札幌ラーメンって、宮城では少ない印象なのでね。あくまでも印象ですが。ちなみに本場の札幌ラーメンは、熱くて油が多くてしょっぱいそうで。こちらも、まさにそんな味のラーメンです。


店主の戸澤さんとは取材を申し込んだときからのお付き合いでございまして。「○○という媒体のラーメン特集で取材さしてもらいたいんですが…?」との話に、巨体を飛び上げながら喜んでくれたのはイイ思い出。血圧上げながら取材に取り組んでた甲斐がありました。


んで、戸澤さんに教えてもらったSAPPORO STYLEが、スープにライスぶっ込んで食べるヤツです。札幌ラーメンにライスINは欠かせないのだそう。米が投入されると、スープの繊細さが際立ち、旨味の種類が変わるのですよ。プラシーボ効果かもしれませんが。でも、こちらでライス(150円)を頼むととんでもない量が出てくるので、ちょいライス(50円)がオススメです。それでもご飯茶碗山盛りですので。


今はメガ盛りメニュー(麺4玉)もやってるそうなので、大喰らいな方は是非。ライス(150円)もぶっ込んじゃうとイイと思います。僕は普通でイイです。


札幌味噌らーめん たら福角田市角田字町87-1(Google マップ