Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

史上最強の焼肉定食

肉で一番好きなのは豚です。次に鶏。羊がきて牛。異論は認めます。豚の何が好きって、大してイイ肉じゃなくてもソコソコ食べられるところ。牛はその差が酷いから嫌い(でも美味しい牛さんは好き)。そして、豚肉の中でもさらに好みなのが肩ロース。昔はバラ肉が好きだったけれど、歳のせいか脂身がキツくなってきました。程よい脂身が丁度良いのですよ。焼肉屋にいって食べる極上系のカルビとかは、ひと切れふた切れで胸焼けがします。赤身肉万歳。歳をとるってこういうことです。


んで、そんな肩ロース大好きおじさんが愛するメニューが、塩竈市大関」の焼肉定食(1,300円)。コレは本当に宮城県民で未食の方は食べなきゃいけない逸品なのですよ。



大関の焼肉は、ボリュームがありつつもヒレ肉のようにしっとり柔らか。断面はほんのり薄紅色。

薄紅 うすべに
#f0908d
C:5% M:56% Y:36% K:0%

嘘です。コレは生肉の色だ。

虹色 にじいろ
#f6bfbc
C:3% M:35% Y:20% K:0%

これぐらい。でも「虹色」ではシズル感が出ないなぁ。


とろけるような食感ではなく、しっかりと肉みを感じつつも歯切れがいいのです。タレは、たっぷりの大根おろしに醤油をザッとかけ七味を加えたもの。タレなしで食べるのも美味しいので、かけちゃうのは悪手。ひと切れずつその時々のテンションで、タレをつけたりつけなかったりするのがオススメです。


北仙台の某ピッツェリアもそうなんだけど、肉の焦げ目が極上の隠し味。香ばしさとカリッとした食感のアクセントがたまらないのですよ。ああ、食いたくなってきた。肉食わせろ、肉(にぐ)。


そして大事なことを言い忘れてました。こちらのお肉はロースです。肩ロースではなくロースです。お間違えのないよう。


写真左から、豚肩ロース肉、肩ロース肉 - お肉のアドバイザー「肉のたじまや」~豚ロース肉と肩ロース肉の違いは?(リビングWeb)


ラーメンのチャーシューも、やっぱり肩ロースが好きです。


大関宮城県塩竈市尾島町27-26(Google マップ
ストリートファイター 1/4スケール エドモンド本田フィギュア

ストリートファイター 1/4スケール エドモンド本田フィギュア