Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

ミシュランとかの権威には負けぬ。

本日は広告屋時代の後輩とランチに。ラーメン!蕎麦!うどん!パスタ!という麺縛りのオーダーに用意したのは、古川の「ミートレストラン T's」。その名の通り、お肉屋さん「髙正精肉店」が直営するレストランなのですね。以前、ハンバーグの取材でお世話になりました。

これこれ(写真は取材時のものを拝借)。肉のプロとしてのプライドが見え隠れする逸品でした。舌ざわりは滑らかなんだけど、有りがちな「練りもの感」がないのですよ。あの感動を再び…とも思ったのですが、今日は「俺のナポリ(1,404円)」をチョイス。

取材時にしれっとナポリタン自慢をしていた店主。ずっと気になっていたのですよ。店主曰く、懐かしい味わいを目指し、とある素材を使ったところ劇的に美味くなったのだそう。ヒントは「あの時代はこの材料を使っていた」ということ。うん、相変わらず全っ然わかりません。

パスタはナポリタンにしては細め。濃厚ケチャップ。コシありタイプ。味は懐かしいけど、しっかり今っぽい雰囲気もあります。ビーフシチューとソーセージもかなりのレベル。古川のランチにしてはお高めだけど、コスパは上々。店主が自慢したくなるのも理解できます。

こちらのお店、去年発売された「ミシュランガイド宮城2017」にも掲載されたとのこと(昨日知った)。よく古川くんだりまで来てこの店見つけたな、と感心。でも実際、この世界的な権威も訳わかんない店を載せてたりするので、信用には足らず。だってあの某店、味しないじゃん!とかブーイングしてたら、サラッと廃業してたりもしてましたしね。結局信ずるに足るのは己の舌ですよ。ナポリタンの秘密わかんないけども。


ミートレストランT's宮城県大崎市古川台町9-20(Google マップ