Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

ヤワなハートがしびれる、ここちよい花椒のシゲキ。

名取市の「麺屋 八」さん。相当な個性派と噂を聞き、足を運んだのは数年前。取材協力の打診をするも、紙媒体の取材は受けるけどWebは嫌なのだとお断り。その後、幾度となくチャレンジしたけれど、結局取材に至らなかったお店なのです。


取材を断られたお店って足が遠のくもの。せっかく媒体を辞めたので、久し振りに再訪してきました。オーダーは「味噌ラーメン 大盛り(950円)」。相変わらず濃厚で複雑な味噌の味わいに、四川山椒が痺れる個性的な一杯。低加水の縮れた太麺が超好みです。今回は未取材なので、美味い!とか痺れる!しか言えません。浅い表現が悔しいなぁ。


そうそう表現と言えば、よく麺を切刃番手で語れる人いるじゃないですか。アレ憧れます。丸刃の16番とか暗号ですよ、最早。


実は、美味いメンマが存在するのは百も承知の上で、メンマの臭さがちょっと苦手でして。だから、思い切ってメンマをやめて、山クラゲを使っているあたりも好み。ラーメンの好みが似てるからこそ、話を聞きたかったんだけどなー。


出典:ウィキペディア

ふと、山クラゲって何なんだろう?と思って調べたら、想像よりもイキイキした写真が出てきて戸惑う。ステムレタスですって。茎レタス。クラゲ感ゼロじゃないですか。


で、スープも具材も好き嫌いが分かれる仕様だけど、ラーメンなんて100人食べて100人が美味いなんていう食べ物じゃないですから。攻撃力にパラメータ全振りしちゃってる感じが漢らしいっす。


そういや仙台に、100人が食べて100人が美味いと言った伝説のお菓子があるじゃないですか。アレを見かける度に、美味いと言わなかった101人目になってみたいと思うんですけど、意地が悪いですかね?


麺屋 八宮城県名取市増田3-9-51(Google マップ
HACHI 約束の犬 [DVD]

HACHI 約束の犬 [DVD]