Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

何気に職人の技が光るひと皿だったり。

心温の「本気ナポリタン」を食べ損なったので、悔しまぎれに荒町商店街の「珈琲店ぴーぷる」へ。オーダーは勿論「ナポリタン(540円)」。調子に乗って、大盛りコールで+150円。デスオイルを仕込んでくるんだった!と後悔しつつ、タバスコドバーッでいただきます。

かたさはモルビド。イタリア語で「柔らかい」という意味ですね。さっきwikiで調べました。いわゆる昭和のスパゲティ、だがそれがイイのです。特筆すべきは濃厚なケチャップの味わい。これって鉄のフライパンで火を通し、パスタの表面につけた傷から味を染み込ませているのだそう。家では出来ない味なのですよ、職人の技が光るのですよ。あ、パスタじゃないや、スパゲティだ。

で、食べても食べてもなくならないナポリタン天国。天国と地獄って紙一重だなー、なんて思いながらペロリ完食させていただきました。美味しいナポリタンの条件って、アイスコーヒーを飲みたくなるかどうかだと思ってます。ココはどうかって、超アイスコーヒー飲みたい。ケチって単品オーダーしたのが悔やまれます。

だもんで今からコーヒー淹れるのです。ラーメンと同じくらいコーヒー大好き。だからこそひと言申したい、「似非」サードウェーブコーヒー問題。これは長くなるので、今度、大好きな喫茶店でゆっくり書きます。


珈琲店ぴーぷる宮城県仙台市若林区荒町112(Google マップ