Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

ヤワなハートがしびれる、ここちよい針のシゲキ。

奥さんの希望で向かったのは、秋保にある「jeenya」。まあオシャレな空間のカフェです。大きなはめ殺しの窓にうつる秋の景色が絵画のよう。


はめ殺しってなんかいやらしい響きですね。


残念ながら店内の撮影は料理以外NGとのことなので、ぜひ現場に向かってください。遠いけど。

アレやコレやとオーダーしましたが、紹介するのは「プリン(430円)」。見てくださいよ、この凛とした佇まい。角がビシッと決まった艶かしいフォルム。容器に入っていないと形を成すことも峻拒するヤワなプリンにはない、オトナの自立性。とろけるプリンなんて言語道断。プリンは然るべきカタさを伴うべきなのです。

つまり「卵≧ミルク」が絶対条件。プリンは卵を感じるデザートなのですよ。今どきのプリンは「卵<ミルク」な軟弱なモノが多すぎる!

窯炊きは結構だが「とろ生」である必要があるのか!ってことですよ。スプーンですくわれたとき、自我を持たずうなだれるプリンたち。あゝ情けない。日本人の「柔らかいが正義」という感覚に鉄槌を下したい。ホロホロのチャーシューには肉の味わいは残っていない、最早残骸だ。親鶏のチャーシューだって、あのコリコリ食感がイイんじゃないか(またラーメン…)。


ところで、福島県会津美里町にあった和菓子屋の一貫堂さん。「ふやき」という商品を取材したのですが、コレが絶品。薄くてカタい生地に和三盆がコーティングされて、ほのかに香る上品な柚子。見た目はこの上なく地味なんだけど、とても繊細な最上級な和菓子でした。


出典:A PIECE OF SAYANG

その時、店主のお爺ちゃんが嘆いていたのです。最近の日本人は「柔らかいが正義だと思っている」と。なんでもかんでも口の中でとける食べ物が、イコール美味しいものだと勘違いしちゃっている。本来なら歯で味わう楽しみもあるんだが、若い人は分かってくれないと。すごく共感して、長い無駄話をしたのを覚えています。

プリン食ってこの話を思い出して、あのお爺ちゃん元気かな?と調べてみたら閉業してた、残念すぎる。もう一回あのカタいの、食べたかったなぁ。


jeenya宮城県仙台市太白区秋保町馬場辺田86(Google マップ
サンリオ ハグハグ ぬいぐるみ Mサイズ ポムポムプリン 座高26cm

サンリオ ハグハグ ぬいぐるみ Mサイズ ポムポムプリン 座高26cm