Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

焼肉戦線異常なし〜河原町篇

仙台駅から南へ、五橋、愛宕橋を越えると河原町。その後は今をときめく長町ホニャララ駅が続く、まるで谷のようなエリアです。駅を降りれば、河原町商店街という名ばかり商店街。何があるわけでもない、でも暮らすには何の不満もない、そんな土地でございます。

そんな町に見つけた、なけなしの特徴が焼肉です。炭小屋、五臓六腑、サントキと、元々飲食店自体が少ない中で奮闘する店舗が3軒。本日は、もくもく煙のサントキさんで吐く一歩手前まで食ってきました。人気で1時間並びました。焼肉で行列は初体験です。

ハラミ。値段度忘れ。昔は「キンニクマン」と名乗っていたようですが、オトナの事情なのかその名は消えていました。キムチもタレも甘め。個人的にはもう少しキリッとした味が好みなんですが、みんな幸せそうな顔して肉食ってたので、それでイイんだと思います。人気のタン塩はなかなか下衆い味で、奥さんが気に入ったようです。

僕のお気に入りはこちら、はいドン。

「ソコギクッパ(900円)」。ソコギ(소고기)とは牛肉のことをいうらしいです。牛出汁が効いた塩味のスープが濃厚さっぱり。ホロホロに煮込まれた牛肉がコレでもか(肉>米)と入ってます。

あーー、これ、

超麺入れて食いたい。

成龍萬寿山ではじめて水煮肉片食ったとき以来のこの印象。パツッとした低加水の細麺とか相性よさそう。ピロピロしたのも合いそうです。

いや、どこかのお店がコラボとかしてくんないかなー。コラボが難しいなら、パk…オマージュで。インスパイアでもアレンジでもサンプリングでも何でもイイです。この味のラーメンが食いたい!!

あれ、中山の某C店さん、限定で水煮肉片やってるなぁ…。


炭火焼肉サントキ宮城県仙台市若林区若林1-12-10(Google マップ