Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

さあ、ワインの話をしようか。

色々好きなものがありますが、ワインもそのひとつ。特に「ヴァン・ナチュール」とか「ビオワイン」とか「自然派ワイン」なんて呼ばれるワインが大好物でございます。ブドウに付着した酵母醸造するため、人工的に酵母を添加しないワイン。そのためにはブドウの栽培も化学肥料を使わないなど、健全なブドウから生まれる健全なワインが「ヴァン・ナチュール」と一般的に呼ばれているようです。


(ちょっとワインを知ってる人なら「あの還元臭が苦手」とか「独特だよね」とか言いますが、最近のヴァン・ナチュールは本当に美味しいものが多いのですよ。飲まず嫌いな人にこそ飲んで欲しいです。)


このヴァン・ナチュール好きにとって、最大のお祭りが「フェスティヴァン」。2018年、ついに仙台にこのイベントがやってきました。

ワインの種類は300種類以上!前売り券が7,000円ほどしますが、会場の一部ワインを除いて、これらをほぼほぼ堪能できちゃいます。飲み放題と言えばそうなんだけど、この表現は避けたいですね。試飲とも違うんだよなー。ワインを楽しむという表現がしっくりくる。なんせお祭りですから。

飲んだワインを写真に収めよう!なんて思ってたのは最初だけでした。そんなこと言ってられないほど飲みましたね。あとスマホの電池も切れたしね…。


ワインのアテはキャッシュオンです。価格レンジは、500円から1,500円と言ったところでしょうか。これは、大間のマグロラーメン半ライス(チラシ寿司)。青森県の「アグレアーブル」さんで購入しました。この麺パスタじゃん!とか言いそうになりましたが、お祭りですから。細かいことは抜きにして、非常に美味しかったです。

と、料理も日本各地のヴァン・ナチュールを愛するお店が出店してます。財布の紐が緩みまくりますよ。なので、複数人での参加を強烈にオススメします。友達いない人は無理矢理つくりましょう。愛人バンクでも人身売買でも。その方が、色んな料理を食べられますからね。何より楽しい。


で、今回このイベントに尽力された上杉「BATONS」の店主が超カッコよくてですね。「ワインは果てしない世界だから、お客さんは勉強せずにお店が勉強すべきだ。」と言うのです。だから僕は、ワインに関しては最低限の知識しか頭に入れません。あとは、信頼するお店で信頼に値するワインを飲むのみ。僕たち一般人は、ワインの勉強ではなく、哲学と誇りを持って営業するお店を知る勉強をすべきなのです。

さあ来年のフェスティヴァンはどこで開催されるのでしょう、本日終わったばかりですが。多少の遠征は許容される大イベントです。気になる方は、ぜひ一緒に行きましょう(笑)。


BATONS宮城県仙台市青葉区上杉1-7−7(Google マップ