Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

THE UP-TOWN SENDAI, SALAMIN’ NIGHT!!

ご当地ラーメンって何種類ぐらいあるのでしょう?田舎モンなもので、個人的に馴染みがあるのは喜多方、白河、佐野、津軽くらいでしょうか。博多や札幌、旭川、和歌山、尾道、鹿児島、熊本…キリないな、もうやめよう。と、とにかく一杯あるのは容易に想像できますよね。

んで、前職で取材の最中に知ったご当地ラーメンもありまして。それが宮城野区宮城野にある「屋台ラーメン た紅」さんで食べられるのです。

「ラーメン(660円)」に玉ネギをトッピング。麺はかため。背脂は多めが個人的なデフォルトオーダーです。この刻み玉ネギが、ここで食べられる八王子ラーメンの大きな特徴なのですね。玉ネギの量は、ご飯茶碗一杯分ほど。毎日食べても飽きない系スープに浮かぶ、大量の玉ネギと背脂がたまらないのです。血液サラサラ効果を期待できる玉ネギと、明らかに体に良くないラーメン。サンド伊達ちゃん風に考えればプラマイゼロですね。


ちなみにこちらは、メディア初出が自分の媒体だったもので、SNSで褒められてたりするのを見ると自分のことのように嬉しいのです。




冗談です。でも、一度も思ったことがないと言えば嘘になります。話は戻りまして、店主のトムさんと一緒に働いてる大きなメガネの方。あの方、トムさんの実弟なのは結構知られていない話。

わかる人だけわかってください。コーンの方は最近とんと見かけませんねぇ。


本日は、最近生まれた新商品「辛みそ(60円)」のトッピングもいただきました。

弟さんは「2年やってるのに、初めての新商品がコレですよw」と自虐的に申してましたが、味噌の風味と刺激的な風味が両立した、かなりレベルが高いトッピング。個人的にはスープに溶くよりも、蕎麦に山葵を乗せるように食べてほしい。その味わいが際立ちます。あと、これの焼きおにぎり出してほしいなー。ライス頼んで味噌乗っけて食べたい衝動に駆られる美味しさです。


屋台ラーメン た紅宮城県仙台市宮城野区宮城野2-10-37(Google マップ