Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

ラーメィンの進化論。

古代ギリシアの哲学者アナクシマンドロスの仮説からはじまった進化論。チャールズ・ダーウィンが1859年に発表した「種の起源(On the Origin of Species)」は、多くの批判・反論を受けつつも、多くの支持を得て次第に影響を広げていきました。

あ、今ウィキペディアで調べました。今日は八幡の「よっちゃん(仮)」でランチ。久しぶりの来店にも関わらず、オーダーは10月の限定麺から「強・淡麗(800円)」。レギュラーの鶏白湯も食いたいんだけど、SNSで流れてくる姿を見て、我慢できなくなったのです。

当社比強めというスープは、惚れ惚れするほどの力強い旨味。個人的に好みの手揉みの中太縮れ麺。大ぶりで厚めのレアに火が通ったチャーシューは、文句の付けようがない逸品。で、刻まれたフレッシュな生姜が全体をキリリとまとめ上げます。この味、限定とかのレベルじゃないです。銘店が長い歴史をかけて生み整えてきた味、みたいな顔しちゃってます。

でも数年前、よっちゃん(仮)のラーメンをはじめて食べた時の感想は、正直「ふ〜ん」ぐらいだったのですよ、今だから言えますけど。とある媒体でラーメンの特集に携わっていた時は、覆面調査を欠かさなかったのです。有名無名関わらず、とにかく美味い一杯を紹介したいというスタンスでした。リサーチの結果、よっちゃんの掲載は見送り。美味しいんだけど「何かが足りない」みたいな。何様なんでしょう、僕。

で、ある日ふらりと八幡に立ち寄ったら、無茶苦茶美味くなってるんだもん。瀕死状態になった後のサイヤ人みたいな。いつまでもヒトカゲだと思ったのに、振り向いたらリザードン!みたいな。いわゆる「進化」という奴ですよね。ええ、すぐに取材交渉させていただきましたよ。

あんなチャラチャラした(ように見える)店主が、真面目に努力してるとか。うーん、そりゃモテるわな。


らーめん よっちゃん(仮)宮城県仙台市青葉区八幡2-4-26(Google マップ
READY!STEADY!!THE GOOD-BYE!!!

READY!STEADY!!THE GOOD-BYE!!!