Hotchpotch Miyagi

元某編集チョー、今しがないコーホーがお送りする、ごった煮みやぎ。

塩化ナトリウム原理主義者。

「塩で」。

この魔法の台詞であなたも通の仲間入り。素材の味をダイレクトに味わおう。やきとりも塩、ステーキも塩、天ぷらも塩で。自信もって通ぶればいいんですよ。本当に通だなんて人、滅多にいないんだから。

んで、今回塩で食べるのは「とんかつ美味小屋」のロースかつ定食(大)(1,240円)。仙台でとんかつと言えば、ココとかつせいがツートップと答える人も少なくないでしょう。個人的には断然美味小屋派ですが。

塩と言っても、ゲランドの塩やモートンソルトなんかを掛けると眉をひそめられるのでやめましょう。公益財団法人塩事業センターの「食卓塩」がベストです。当然、我らが美味小屋も食卓塩フォロワー。塩に甘みなんか求めなくてもイイじゃないか。なんでも甘いが旨い、やわらかいプリンが正義ってのは違うと思うんだ。

ひと切れのとんかつを90度倒して、肉の断面にハラリと塩を振りかける。薄めの衣の歯ざわり、むっちりいやらしく桃色をした肉味がパーフェクト。次のひと切れは、サルサ感ほとばしる野菜ソースでさっぱりと。次は濃厚とんかつソースに辛子をたっぷりつけて。…嗚呼、愛しきこの無限ループよ。

実はこのお店で一番好きなのはカツカレーなんだけど、現在長期のお休み中。嘆願書提出してでも食べたいひと皿なのだが。


とんかつ美味小屋仙台市青葉区通町1-5-2(Google マップ)
インターフレッシュ サマートリュフ入りゲランド塩 30g

インターフレッシュ サマートリュフ入りゲランド塩 30g